平成29年度 警報発令時


平成23年度より警報発令地域が、愛知県、愛知県西部、尾張東部から
名古屋市に変更になりました。ご注意ください。


暴風警報・大雨警報等が発令された場合

 
 本年度も昨年度同様、本校では、暴風・大雨・暴風雪等非常の場合、児童の安全確保のため下記のような措置をとりますので、格別のご協力をいただきますようお願いいたします。    
 なお、通学路に冠水や倒木等危険と判断される事態を発見されましたら、ただちに学校へ通報いただきますようあわせてお願いいたします。( 891−8801)


1 登校前に暴風警報・暴風雪警報、避難勧告・避難指示
 及び 特別警報が発令された場合

 午前6時までに警報が解除されない時
  午前中の授業を中止します。
 午前6時〜11時までに警報が解除された時
  午後の授業を行います。
  午後の授業がある場合のみ、昼食をすませ、分団登校します。
  (午後1時10分に分団集合場所に集まる。)
 午前11時を過ぎてから警報が解除された時
  当日の授業を中止します。


2 登校前に大雨警報・大雪警報が発令された場合
 いつもの通り、分団で登校します。
 一時的な大雨・雷雨・大雪のため道路冠水・土砂崩れなど危険と思われる場合は、しばらく登校を見合わせ、安全を確かめて登校させてください。長期休業中は、登校前に暴風警報・大雨警報・暴風雪警報・大雪警報が発令されていたら、当日の行事及び学習は中止します。
 


3 登校後に暴風警報・暴風雪警報、避難勧告・避難指示
 及び 特別警報が発令された場合

 (1)お迎えによる下校を行います。
    
なごやっ子あんしんメール等により連絡します。。
 2)給食について
    
非常用給食(ご飯、ハヤシビーフ)に切り替える場合があります。
  


4 登校後に大雨警報・大雪警報が発令された場合

 (1)いつもの通り授業を行います。
    授業後は、気象情報や道路の冠水・土砂くずれ・降水、降雪量等の情報を収集し、
    通学路の安全を確認してから下校させます。
  ※ 下校させる場合の連絡方法
   ・ なごやっ子あんしんメール・・・・・なごやっ子あんしんメールに参加されている世帯
   ・ 電話・・・・なごやっ子あんしんメールに参加されていない世帯


東海地震注意情報発表、
    警戒宣言発生時

 
 東海地震注意情報発表、警戒宣言発令時、児童の安全確保のため下記のような措置をとります。
保護者の皆様におかれましても、「防災家族会議」を開いて話し合っていただいておくなど、
日ごろから災害に備えた対策をよろしくお願いいたします。
 
 
1 東海地震注意情報発表、警戒宣言発令の場合

ア 登校後に発表されたとき
 ※ ご家族の方が引き取りに来られるまで学校でお預かりし,
  「児童引き取り個票」に基づいてお子様をお渡しいたします。
 (1)ただちに授業を中止して、用具を片付け学級ごとに教室で待機させます。
 (2)「児童引き取り個票」に基づいて、
   各担任より直接お子様をお引き渡しいたします。
   (個票に登録された方が来られるまでお子様を学校にて待機させます。)
 (3)翌日以後、注意情報が解除されるまで、臨時休業日となります。
 (4)下校させる場合の連絡方法
   ・ なごやっ子あんしんメール・・・・・なごやっ子あんしんメールに参加されている世帯
   ・ 電話・・・・なごやっ子あんしんメールに参加されていない世帯

イ 登下校中に発表されたとき
 (1)登校中…………原則としてそのまま登校させ、「ア 登校後」に準じます。
 (2)下校中…………原則としてそのまま下校させ、「ウ 在宅時」に準じます。

ウ 在宅時に発表されたとき
  学校から連絡があるまで、臨時休業日となります。

 
2 注意情報が解除された場合
 (1)午前6時までに解除されたとき…………平常通り授業を行います。
 (2)午前11時までに解除されたとき…………午後授業がある学年だけ授業を行います。
                              (午後1時10分に分団集合場所に集まる〉
 (3)午前11時を過ぎて解除されたとき………当日の授業は行いません。


お知らせ・たより